Art・Philosophy・Regionality

大阪から岡山に移住して10年の管理人によるブログ。哲学対話、地域の文化・芸術に関することをアップしていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【哲学カフェ】「自分の人生は自分で選べる?」〜江田島ELCAP 哲学カフェ〜

江田島中町公民館で、ELCAP(Etajima×Local×Calture×Art×Philosophy)のメンバーが哲学カフェ※ をすると聞き、参加してきました〜! 今回のテーマは「自分の人生は自分で選べる?」 対象は、江田島にお住いの20代〜60代の女性、9名。 ちょっと重いテーマで、…

備前焼のルーツを求めて 〜平川忠さんの土窯〜

新進備前焼作家・赤井夕希子さんの個展がきっかけで、ご縁ができた平川忠さん。 聞けば、備前焼のルーツを辿って、伊部の山に残る室町時代の窯跡から手探りで土窯を復興させたとのこと。これは是非拝見したい!と、工房にお伺いしました。 ▼愛猫ちゃんがお出…

初ブログ開設☆

大阪から岡山に移住して10年。 これからは、興味・関心の赴くまま、心地よいと感じることを通じて社会と関わっていきたく、その記録も兼ねてこのブログを開設しました。 主なテーマとして、 ・Arts & Crafts(現代アート、工藝。「表現する中で社会とつなが…